細胞培養室

マルチガスインキュベーター

メーカー

PHC

規格型番

MCO-5MUV-PJ

設置場所

CoMIT5階 細胞培養室2 (0509B)

利用料金

有料

低酸素濃度での哺乳動物細胞等の培養にご利用ください。酸素濃度1%から制御可能です。
庫内の清掃等、定期的なメンテナンスは当センターで行っています。

利用者準備物

●細胞培養に関わる消耗品一式
●培地廃液持ち帰り用容器

注意点

●事前に細胞培養室利用願を提出し、使用許可を得てください。
●カードリーダーによる入室管理を行っています。IDカードの登録に時間がかかることがありますので余裕を持って細胞培養室利用願をご提出ください。
●培養中の細胞にバクテリアやカビのコンタミネーションの兆候がないか常に観察し、汚染した場合はすぐに処分してください。
● マルチガスインキュベーターで酸素濃度を一定に保ちたい場合、扉に「使用中」と掲示し、他ユーザーが開閉しないように注意喚起してください。
●連続して使用する場合、冷蔵庫、冷凍庫およびコンテナに必要最小限の持ち込み物品を保管しても構いません。
●持ち込み物品に所属・氏名・日付を記入してください。記入のない物品は処分します。
●使用期間終了後は速やかに持ち込み物品をお持ち帰りください。

利用の流れ

初めて利用される方

HPのお問合わせフォームから下記についてご連絡ください
・機器名
・日程調整(候補日時を3つ程度)
(※医学研究科以外の方は、機器使用願の提出が必要です)

細胞培養室利用願を送付しますので、必要事項を記入後、提出してください

CoMIT 5F 0501管理室にお越しください。0509B細胞培養室2に案内し、培養室・機器の使用ルールを説明します(15分程度)

IDカードの登録完了後、カードリーダーによる入室が可能となります

利用されたことがある方

●予約システムより機器の予約を行いご利用ください。
(※医学研究科以外の方は、機器使用願の提出が必要です)